プロフィール

つぼぃまさぉ

  • Author:つぼぃまさぉ
  • 京都へようこそ

    今年も祇園祭な毎日をお届けします。
    ひと言コメント大歓迎。
    祇園祭や京都に関するトラバ、コメント、相互リンクも大歓迎です。

カテゴリー

7月31日の夏越祭で、とうとう祇園祭も終わりました。

八坂神社にて、祇園祭の無事を感謝し、無病息災を
願って茅の輪をくぐる行事です。

17日の巡行が終わり、ほっとするのもつかの間。
大阪ではすぐに天神祭が始まります。

2006071910.jpg
19日 会社帰りにお初天神によると、若い子たちが練習してました。

2006071911.jpg
神社でのピーヒャラという祭囃子。 ・・・日本ていいなぁ。

2006071912.jpg
21日、四条寺町の御旅所では、奉納囃子というのがあります。
南観音山は去年あったので、今年はお休みです。2年に1回なのです。

で、この日はお休みでしたので、見に行かせてもらいました。
岩戸山さんのお囃子でした。 某所でお世話になってる、
お友達のまどかさんも、来られると言うことで、現場に到着
すると、なにやらインタビュー責めにあってる女性が・・・。

近づき、どうもどうもの挨拶をするなり、インタビュアの
マイクが私に向けられ、「お囃子をされてるのですか?」
って、そのあと、色々とお話を。ラジオカフェの方たちでした。

インタビューが一段落したとおもったら、別の男性から、
「つぼぃさんですか?」と、声をかけてくださったのは、
祇園祭2006・観て歩き。の管理人、ずんずんさんから
声をかけて頂いたり、いろいろなサプライズがあり、
楽しいひとときでした。 もちろん、岩戸山さんの
お囃子も太鼓の叩き方が南観音山とは、違うところが
あったり、いい勉強になりました。


2006071913.jpg
22日 こちらは下鴨神社の御手洗祭り

足つけ神事とも云われ、脚を患ったことがある私は、
数年前から、お世話になってます。

ちなみに、8月7日に こちらも夏越神事(矢取神事)があるようですね。



20060730.jpg
30日 そして最後の写真ですが、祇園祭の囃子方連絡会慰労会の
最後の一場面。 山鉾12ヶ町の代表が最後の挨拶をしてるとこです。
いろんな浴衣の柄を一度に観る事が出来るなんて、
祇園祭浴衣2006 ファッションショー のような感じですね。

山鉾のメンバー10人ほどが集まり、いわゆる懇親会です。
テーブルにはそれぞれのお町内の方が集まり、祭期間中の事やら、
大変なこと、よそのお町内ではどないしてはります? みたいな
話がとても、おもしろく、参考になりました。 
とても有意義な集まりでした。


さてさて、かなり横着をしてぎゅっとなった記事になりましたが、
8月からも、がんばって記事をアップしていこうかと思ってます。

また、思い出した頃に、ご覧いただけましたらと思います。




 

 

ブログランキングに参加してます。  →  いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 

 
明日7月27日(木)18時10からの
「ニュース610 京いちにち」(京都府ローカル)のなかの
「京都 音の風景」のコーナーにて、

南観音山の祇園祭風景が放映されるらしいです。

テーマ : 祇園祭 - ジャンル : 地域情報

18日~ お山しまい 他


巡行が無事終わり、翌日のお山しまい等の風景です。

200607192.jpg
南観音山 さっそく屋根もなくなり、昼過ぎには車が
通れるようになりそうです。

200607193.jpg
放下鉾 屋根がない状態です。

200607194.jpg
月鉾 こちらはまだ屋根がありますね。

200607195.jpg
菊水鉾 わきに置いてある車輪がいつもより大きく感じます。

200607196.jpg
函谷鉾 こちらもや屋根がないですね。

200607197.jpg
さて、いきなり、夜の、足洗いという、
いわゆる打ち上げの写真ですが、巡行の翌日、18日にあります。
この写真は、巡行当日、雨で撮れなかった、囃子方の
記念撮影を今、撮ってるとこです。

神事役による、くじ改めの時の口上を再現したり、
囃子方や車方代表の挨拶があったり、
みなさん、お疲れ様でしたと言った感じです。

もう、来年に向けての豊富や準備が進んでそうです。

200607199.jpg
こちらは、おまけの1コマですが、去年からやってるんですが、
18日の朝、切り落とした松を少々拝借し、勤務先の
玄関に飾ったりしてます。 今年は、ついでに、
辻回しの竹も、もらってきました。捨てやすいように、
3分の1ぐらいのサイズがちょうど手頃な感じでした。
今月いっぱい飾っておく予定です。

さて、これで、祇園祭関係のブログは、ようやく、
一段落と言った感じです。


今月のちょっとあったことをあと少し記事にする予定ではあります。
来月からは、また、パソコン関連やデジタル家電のネタが
多くなるかもしれませんが、出来るだけ、京都に関した情報を
アップしたいと思っております。(去年もそう思ってたんですが・・・)
  

 

ブログランキングに参加してます。  →  いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 

 

テーマ : 祇園祭 - ジャンル : 地域情報

四条新町の辻回しを無事すませ、もう一度、太鼓を
交代してもらいます。この新町通、市内の細い道の中では
広い方ですが、さすがに鉾が通るとなると結構狭く感じますね。

新町姉小路では、どこの鉾も屋根方さん、車方さん、
腕の見せ所と、最後の仕事を見せてくれます。

南観音山もベテラン揃いのようで、多少揺れつつも、
無事に進みます。 というか、南向きでスピードが少し出て、
思ったより早く、町内に戻ってくる感じで、太鼓を叩いてます
ので、写真は撮れず、いきなり町内に戻ってきた状態です。


20060717c2.jpg
13:49 無事帰還。 雨の中を皆さん本当にお疲れ様でした。

20060717c3.jpg
13:51 今年は5年ぶりに古い車輪を使いました。
この雨で、かなり痛んだ模様です。よく頑張ってくれました。

20060717c4.jpg
13:52 神事役の鈴木さんの挨拶と三本締めのあとです。
無事終わった、終わったと、曳き方さんたち。


20060717c5.jpg
13:54 恒例の柳の枝 争奪戦です。みなさん気をつけてね。

20060717c6.jpg
14:15 観音様もゆっくり丁寧におろされます。

20060717c7.jpg
14:22 車輪をはずすため、櫓を少し浮かせます。

20060717c8.jpg
14:35 早々に懸装品も取り外していきます。

20060717c9.jpg
14:47 みなさま、雨の中を巡行お疲れ様でした。


 

ブログランキングに参加してます。  →  いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 

テーマ : お祭りお祭り♪ - ジャンル : 日記

20060717b2.jpg
12:20 河原町通りになり、太鼓をクロちゃんと交代。

20060717b3.jpg
12:27 河原町三条あたりの給水所。
浴衣のおねぇさんが、カッパを着てお茶を用意してくださってます。

20060717b4.jpg
12:39 今日は、舞妓さんいらっしゃいません。雨やからしゃあないですね。

20060717b5.jpg
12:41 もうすぐ、河原町御池です。

20060717b6.jpg
12:44 大雨・雷・洪水注意報が出てますけど・・・・。

20060717b7.jpg
12:48 御池通の有料観覧席。 今年は雨なのに、
まだたくさんの方に、ご覧いただいてます。ありがとうございます。

20060717b8.jpg
12:51 と、思ったら、そうでも無かったんですね。

20060717b9.jpg
13:09 もうすぐ、新町御池。 最後の辻回しです。
前方で、放下鉾が、新町通りを下っていこうとしてます。

20060717b10.jpg
13:17 ここで、北観音山を抜いていきます。
新町通でご覧になる、観光客の方で、あれ?
南観音山は最後じゃないの? なんで、北観音山より
さきにくるの? って思われる方が、いらっしゃるようですが、
簡単なことで、先に来ないと、町内に戻れないからです。

20060717b11.jpg
13:21 南観音山も、最後の辻回しです。
車方さん、作事方さんにより、竹が敷かれます。

20060717b12.jpg
13:21 ちょっとした並べ方や、竹の数により、
車輪の移動がスムーズかどうか決まるようです。

20060717b13.jpg
13:22 曳き方も、最後の辻回し。 力が入ります。

20060717b14.jpg
13:25 辻回し中の風景です。



巡行後半につづきます。
 

 

ブログランキングに参加してます。  →  いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 

テーマ : おこしやす!京都 - ジャンル : 地域情報

夕べの天気予報どおり朝から降り続ける巡行となりそうです。

20060717a2.jpg
8:03 柳の枝が取り付けられます。

20060717a3.jpg
8:12 辻回しに使用する 竹の準備

20060717a4.jpg
8:43 天水引を巡行用の四神図に変更

20060717a5.jpg
9:08 今年は、数年ぶりに、みんなで、はちまきをすることになり、
ちびっ子たちも記念撮影。

20060717a6.jpg
9:11 観音様も穏やかな表情をされてます。

20060717a7.jpg
9:13 曳き方のミーティングが始まっております。
このあと、それぞれ記念撮影があったんですが、
囃子方は後日の足洗い(慰労会)にて、実施。

20060717a8.jpg
9:35 綱が準備されいよいよ始まります。

20060717a9.jpg
9:37 音頭取りさんも、準備。 塩にてお清め。

20060717a10.jpg
9:47 巡行開始は、後祭りの名残で、北に少し進み、
蛸薬師のところで折り返します。
またもや交通渋滞。今日までなので、ご勘弁を・・・。

20060717a11.jpg
10:00 四条通に出る寸前です。
私は太鼓をしてますんで、写真がとびとびになってしまいます。

20060717a12.jpg
10:19 四条新町で北観音山さんと八幡山さん、通過するのを
待ってるとこです。北観音山さんの作事方さん、車方さんが、
辻回しの竹を準備されてます。

20060717a13.jpg
10:20 北観音山さん、出てきはりました。
このあと、すさまじいスピードで辻回しされます。
普通、3回か5回にわけて、辻回しするんですが、
1回終わると、また竹を敷き直し、綱や曳き方も
スタンバイするんですが、そら、もう次から次へと
進んでいきます。スピーディな辻回し、
これがけっこう話題?のようで、
北観音山さんならではのようですね。 必見です。


20060717a14.jpg
10:32 八幡山さんが、こられました。
やっぱり、雨用のビニールが全体にかけられてます。
ことしは、これが残念ですよね。見にくくなる上に、
山によっては、ご神体を乗せてられ無いとこもあったんじゃ
ないかと思います。

20060717a15.jpg
10:35 停止中、雨が強いと、音頭取りさんも傘を差されます。
なによりも、扇子がすぐにボロボロになり、どこの鉾も、
何度も交換されてたようですね。

20060717a16.jpg
10:45 室町通りから役行者山さんが出てこられました。

20060717a17.jpg
10:56 函谷鉾さんのお町内のあたり。
烏丸通りがまだ、車の通行があるので、少し渋滞気味です。

20060717a18.jpg
11:35 くじ改めの場所です。役行者山さんがくじ改めされてます。




巡行中盤につづきます。

 

ブログランキングに参加してます。  →  いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 

テーマ : 写真にコトバをのせて - ジャンル : 写真

日和神楽の疲れなんて気にせず、すぐにあばれ観音の準備です。


20060716abare_02.jpg
毎年、観光客の前で観音さんをくくりつける準備をしてるんで
すが、今年は、路地内でひっそりと・・・。

20060716abare_03.jpg
若手が、法被に着替え準備。
今年、初体験なんです~っていう子らも何人か・・・。

20060716abare_04.jpg
そとは、あばれ観音を一目見ようと、すごい人です。

20060716abare_05.jpg
毎年の事ですが、班長であり、責任者からの注意事項。

20060716abare_14.jpg

20060716abare_12.jpg
いよいよ、あばれ観音 はじまりです。

私は撮影と、かるく交通整理をしてましたが、
けっこう、ゴミが落ちておりまして、担ぎ手には、
とても危ない感じでした。 
とうぜん、拾ってまわってたわけですが、
ココだけに限らず、もう少しマナーを・・・・。

20060716abare_13.jpg
あばれ観音の担ぎ手は8人をひとチームで、3グループ
あるわけですが、そのグループによって、若手が
集まってると、かなり、元気に暴れてくれます。

といっても、無茶をするわけではなく、はじけた感じで
観音様もとっても、楽しそうに見えます。
(本当に、そう見えるんですよ)

これで、明日の巡行は、無事に進められるでしょう。

20060716abare_01.gif
町内を3週し、無事に町会所へ戻って参りました。
雰囲気だけでもと、gifアニメをご覧ください。


20060716abare_06.jpg
まずは、善財童子はんが、布に覆われて。

20060716abare_07.jpg
つぎに、観音様が。町会所の入り口にはいって、
三本締めで、無事を祝いました。

20060716abare_08.jpg
ゆ~っくり、ゆ~っくり、2階までお運びします。

20060716abare_09.jpg
あとは、お山にしっかりくくりつけます。

20060716abare_10.jpg
今年も無事に終わったなぁと、一息つきます。

20060716abare_11.jpg
電気屋さんによる、証明関係の取り外し。
こういったところで、いろんな方たちに、
お世話になってるんですよね。
ありがとうございます。


さて、明日は、いよいよ山鉾巡行。
 

 

ブログランキングに参加してます。  →  いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 

 

テーマ : 日本文化 - ジャンル : 学問・文化・芸術

さてさて、休憩しつつも、まじめにお囃子をして、

20060716hiyori_07.jpg
22:00 四条寺町 御旅所に到着。
今年は(今年も?) 一番乗りのようでした。
まぁ、あんだけ休憩してても、やることはちゃんとやってます。

今年は、太鼓の代表が、神事をやっており、もう一人は町内にて、
お留守番とお囃子をしてますので、なんと、私が初めて、
奉納囃子の、リーダーみたいな感じをさせてもらいました。

駅ビルや小学校の体験学習のような出囃子とは違い、
すごく公式な場で、いい緊張感を味わえました。

明日の天候と安全を祈願してお祓いしてもらい、
神楽~藤 という曲で、ゆっくりとした渡り囃子の演奏です。

4~5分で済み、戻り囃子という、普通なアップテンポの
お囃子に戻り、その場を去っていきます。


あとは、四条通を西に向かって帰るだけなんですが、
その帰り道の四条通が楽しいんですよね。
いろんなお町内の屋台とすれ違って、挨拶したりして。
帰り道は太鼓交代で、うれしがって、他のお町内の
写真撮影してました。


20060716hiyori_08.jpg
22:06 まずは四条傘鉾さん。


20060716hiyori_22.jpg
22:10 つぎに月鉾さん

20060716hiyori_09.jpg
22:12 次に函谷鉾さん コバヤンさんいはるかな?
って、見てましたが、見つかりませんでした・・・。
見落としてただけかな?
のちにお聞きしたんですが、みそたくさんが提灯を持って、
先導されていたようでした。お疲れ様でした m(_ _)m

20060716hiyori_10.jpg
22:13 続いて、鶏鉾さん。こちらも、某所でお世話になってる、
まろさん、いはったんやろかと思いつつ・・・、

20060716hiyori_11.jpg
22:14 綾傘鉾さんの棒振り囃子。 浴衣で棒振りされながらの
奉納囃子が、何とも風流。

20060716hiyori_14.jpg
22:16 岩戸山さん。またまたこちらも、某所でお世話になってる、
まどかさん、いはんのやろか? いはんのやろか? と思いつつ通過。

20060716hiyori_16.jpg
22:18 長刀鉾さんを通過。 日和神楽の屋台がまだありました。
東京におる同級生は、戻ってきとんなやろかと思いつつ通過。

20060716hiyori_17.jpg
22:18 すぐに船鉾さん ここも、中学時代の塾の連れがおって、
数年前までは見かけてたけど、最近はどうしてんのやろと思いつつ通過。

20060716hiyori_18.jpg
22:19 北観音山さん。こちらも小学校時代の同級生がいます。
北観音山さんは、南観音山とは逆ルートで、お町内に戻られるらしいですね。

20060716hiyori_19.jpg
22:20 菊水鉾さん。こちらも同級生いますが、最近、
見かけないような・・・。 気づいてないだけかな?


20060716hiyori_20.jpg
22:22 放下鉾さん。お隣さんなので、とっても身近な鉾です。


20060716hiyori_21.jpg
22:35 最後の休憩 というか、カド曲がったら町内なんですが(汗


22:51頃、無事町内に帰還。 すぐに屋台が町内の路地内に
片づけられ、あばれ観音の準備です。
 

 

ブログランキングに参加してます。  →  いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 

テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

20:40 日和神楽 出発。
巡行の晴天と安全を祈願して、四条寺町の御旅所まで、
お囃子しながら向かいます。

20060716hiyori_01.jpg
南観音山は後祭りの山でしたので、その巡行順路を
イメージし、新町を北に進み、三条で東に向かい、
寺町を下って、四条寺町の御旅所まで進んでます。

八幡山さんをこえるまで、人が多く、道も狭いので、
ゆっくりゆっくりの移動となります。

ちなみに、この奉納囃子のことを。日和神楽と言いますが、
曲でも、日和神楽
というのがあり、少々ややこしいです。
実際、日和神楽の道中はほとんど、日和神楽を演奏です。

20060716hiyori_02.jpg
21:10 三条通を烏丸から東に入ってすぐ、
お世話になってる料理屋さんで、休憩。
少しお囃子をさせてもらい、再出発です。

20060716hiyori_03.jpg
21:20 少し進み、第二の休憩。 え!? もう休憩?
こんなにすぐやったら、セーブしとくんやったのになぁと、
笑い声が・・・。

20060716hiyori_06.jpg
21:45 寺町を下り、六角あたりで、また、休憩・・・。
もうすぐ、御旅所なんですが・・・・。 

 

ブログランキングに参加してます。  →  いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 

テーマ : 京都 - ジャンル : 地域情報

20060716yoru_02.jpg
ろうそく売りが始まる前も、少し雨が降っていたんですが、
何とか天気が回復してきました。晴天と安全祈願のお囃子である
日和神楽という曲のおかげかな?

20060716yoru_03.jpg
南観音山だけ? の宵山にある、音頭取りのパフォーマンス?です。
実際の音頭取りさんがされるのではなく、囃子方の
若手によるものです。宵山の晩に、「ハァ~ ヨロシカナァ~」
のかけ声から始まり、エンヤラヤァ~ を何回か。

辻回しの「ハァ~ ヨーィトセェ ヨォイトセェ~~ 」
とかもあったり、一足早い、巡行気分。

20060716yoru_04.jpg
子供のろうそく売りも好調で、たくさんの方に、
ろうそく頂戴できました。本当にみなさん、
ありがとうございました。 来年もぜひお越しください。

20060716yoru_05.jpg
さて、そろそろ、日和神楽(四条寺町 御旅所への奉納囃子)
の屋台の準備が。
 

 

ブログランキングに参加してます。  →  いつも応援いただきありがとうございます
祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。




テーマ : ちょっと、お出かけ - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


