プロフィール

つぼぃまさぉ

  • Author:つぼぃまさぉ
  • 京都へようこそ

    今年も祇園祭な毎日をお届けします。
    ひと言コメント大歓迎。
    祇園祭や京都に関するトラバ、コメント、相互リンクも大歓迎です。

カテゴリー

京都のお盆明けはどこのお町内(でもないか?)も、
地蔵盆というのがあります。

簡単に言うと、お町内のお地蔵山にお参りして、
子供会のようなゲームや遊びをしましょうと言った感じの
子供たちには、うれしい行事です。おもちゃがもらえたりもするので。

ですが、南観音山の百足屋町では、地蔵盆ではなく、
善財童子会(ぜんざいどうじえ)があります。

お地蔵さんではなく、南観音山のご神体、楊柳観音像と
善財童子像を飾っているのです。

060828a.jpg
朝、お参りがあり、そのあとは子供と、保護者数人で
映画に行ったり、食事に行ったり、色々です。
子供会のようなノリですね。

私の子供の頃はたくさんいた子供も、今では数えるほど
になりました。 マンション建設反対の傍ら、新しい
住人を歓迎することも必要であり、難しいところです。


いよいよ、夏休みが終わりで、ネタは色々あるんですが、
なかなか、時間との格闘で記事の更新ができず、ネットを
見てると、「夏祭りに関するアンケート」っていうのを見つけました。


まぁ、その名の通りいろんなアンケート結果がありましたが、
その中で、次の中で知っている夏のイベントは?
という、質問に、祇園祭が2位でした。 

さて、1位はなんだと思います?

ニュースもとはこちらから
http://www.news2u.net/NRR200612728.html

また、詳しくは、こちらから
インターワイヤードが運営する、ネットリサーチサービスとのことです。

 

 

ブログランキングに参加してます。  →  いつも応援いただきありがとうございます 

祇園祭ブログの励みになりますので、良ければクリックしてください。



 

 
スポンサーサイト

テーマ : おこしやす!京都 - ジャンル : 地域情報

<< 鉾の模型 夏休みの自由研究 | ホーム | 舞妓さん ネットで募集 >>

コメント

TBありがとうございます。

善財童子会というのがあるんですね。
初めて知りました。
町内ごとの独自性が感じられていいですね。

>夏祭りに関するアンケート
なんで祇園祭が1位じゃないんでしょうねぇ(苦笑)。
サンプリングの抽出が間違ってないかな~
関東と東北の人だけ対象にしたとか(笑)、
巨人ファンにしか調査してないとか(爆)。

J,D, さん>

善財童子会っていうのでは、全国でもたぶん、うちの町内だけじゃないかと思います。
それぞれのお町内で微妙に違う表現とかもあるとは思うんですけどね。

夏祭りアンケート、ちょうど時期的にも、
ピンポイントな感じだと思うんですが、
2位やったんですね。 

えらい古い記事にコメントいたします(笑)

地蔵盆は地蔵盆、大日さんは大日さん・・・とまぁ、これくらいしか知りませんでしたが、百足屋町さんでは善財童子会って言うんですね~。

・・・ほぼ毎日通ってる百足屋町の前。
そしておたべさんちの前に行くと「つぼぃさんお元気かしら?」って思うぽのこなのでした(本当よん:笑)

あぅ。。。 なんとも、半年ぶりの返信になってしまい、申し訳ないです・・・・。

そうなんですよ。善財童子会 なんです。
でも、子供のころから、地蔵盆 って、言ってましたし、感覚は同じなんですけどね。

いやぁん、毎日、ニアミスしてるんですか~

私も、今日は通らはったんやろか・・・
とかって思いながら、子供の幼稚園バスを待ってみます(笑

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


地蔵盆@京都

昨日起きた時に、いつにもまして外が子どもの声でにぎやかだなぁ、と思ったら、昨日・今日と地蔵盆だったんですね。◆地蔵盆、子供たちでに...

つれづれなるままに、旅の足跡 2006/08/29 01:14

 BLOG TOP 


